
なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

④フランス☆ロワールの古城巡り~シュノンソー城とシャンポール城

旅行

ツアーでロワールの古城をめぐりました(*´ω`*)

 

 「シュノンソー城」

 

f:id:gagkem0317:20160806092611j:image

 お城もきれいですが、お庭がとてもきれいで壮大でした

 

天気のいい日には優雅にお花を眺めて暮らしていたのでしょうね

 

印象に残ったのが真っ黒な部屋です

 

ルイーズ・ド・ロレーヌのお部屋です

 

夫アンリ3世を失った悲しみに、部屋を黒くぬったようです

 

祈りの場所もあり、ひとりここでお祈りをされていたとか

 

再婚もせずにアンリ3世のことを慕い続けたとかその一途さはすごいですよね(*´Д`)

 

 

 

「 シャンポール城」

f:id:gagkem0317:20160806092727j:image


敷地がめっちゃひろい


山手線の内側くらいの広さらしいです!


皇居がすっぽりはいるどころか、何十個もはいりそうですね


この城の見どころは「らせん階段」です(^^)


上がる人と、下る人とがすれ違わないようなつくりになっています


二つ階段があるのにらせん階段なので二つあるように見えないのが面白いです

 

 


部屋数がとても多く、ひとつひとつデザインがちがっていて


まったく飽きることなく部屋を見ることができます


ピンクを基調にした部屋、ブルーを基調とした部屋など


同じ壁紙の部屋はないのではないかと思うくらいです

 

 

 

ロワールの古城は他にもたくさんあるので

 

全て見るのは大変ですが、ひとつひとつ見ごたえがありそうです(*'▽')

③シャルトルブルーの素敵な大聖堂~ゴシック建築のシャルトル大聖堂

旅行

朝のシャルトル大聖堂です

 

 

 大きい建築に圧倒されました


すこし坂をのぼったところにあるので余計大きくみえます


朝の太陽とのコラボです(*´ω`*)

 

 


天気も良く気持ちいです


大聖堂にいくまでの街並みもすごくかわいい


アンティークな感じに心躍ります

 

f:id:gagkem0317:20160806092940j:image

左右の塔のデザインが違っています

 

左側が火災で焼失し、作り変えたので左右違う形になっています

 

アシンメトリーでもお洒落ですよね(^^♪

 

 

 

 ヨーロッパの建築のステンドグラスが大好きです


縦に細長い窓にぴっちりとはめこまれたカラフルなステンドグラスが


外の太陽のひかりをあびてきらきらしています


シャルトル大聖堂のステンドグラスは有名です

f:id:gagkem0317:20160806093025j:image

 きれいな青色の「シャルトルブルー」


こんなけ青一色のデザインって珍しいですよね

 

 

 

 


泊まったホテルにも素敵なステンドグラスがありました


シャルトル大聖堂が描かれています

f:id:gagkem0317:20160806093042j:image

ホテルの部屋からもシャルトル大聖堂がみえましたよ

 

ほんの少しでしたが(*´ω`*)

②シャルトル大聖堂のイルミネーション

旅行

シャルトルでは夏にイルミネーションをしていて

 

プロジェクトマッピングしていました

 

 

 

しかも一か所ではなく、町のいろんなところでしています

 

 


ミュージシャンがライブしていてすごく盛り上がっていました


そこはすごく人が集まっていましたが


他のプロジェクトマッピングのところなどはけっこう空いていて


ゆっくり見れてよかったです

 

 

大聖堂の裏


昼見に来ると壁一面凝ったデザインの彫刻がならんでいますが


今はひかりで満たされています

 

f:id:gagkem0317:20160825224019j:image

 

 こっちにもイルミネーション


宇宙がモチーフになっていました

f:id:gagkem0317:20160825224133j:image

 また別のイルミネーション

 

f:id:gagkem0317:20160825224202j:image 

日本のプロジェクトマッピングとは違い


一個の映像の時間が短いです


なので短時間で効率よく次のものに回れます

 

 


わたしは人混みが苦手なので、とてもよかったです


でもこの時期のフランスは空が暗くなるのが遅いです


10時頃になってやっと夜らしくなりました


次の日のことを考えるとあまり遊べません

 

 


ってか時差ボケで眠い(;´・ω・)笑

 

①フランス旅行☆初日の夕飯の苦い思い出

旅行

一週間ほどフランスへ行ってました☆

 

初のフランス!憧れのパリ!とってもいい思い出になりました

 

 

 

日記のように書いていきます(^^)

 

 

 

 

 

ツアーに参加し、フランスに夕方つきました

 

初日の晩御飯はプランについていなくて各自でした

 

スーパーで買ってもいいし、日本の空港で買ったものを食べてもいいしと

 

自由でした(*´Д`)

 

せっかくフランスに来たし、初日から食べに行くことにしました☆

 

 

 

 

 まだ開店しているお店を発見☆

 

店員さんに席に通してもらいます

 

 なんだかお店は次々にお客さんが出たり入ったりして、とても忙しそう

 

 

 


店員さんが注文を取りに来ました


ビールとパスタとピザと注文すると


店員さんがone hourっていうから


あぁ~1時間したら食べて店をでろってことやなと思い


OK~ってかえすと


すぐにピールが来ました☆

 

f:id:gagkem0317:20160814192247j:image

 冷えていてとってもおいしい(*´ω`*)


おなかぺこぺこ、はやくピザこないかなと待っていても、全然出てこない…

 

 


でも私たちのあとにきた隣の家族にも料理は来ず


すきっ腹にビールは進まず(-_-;)

 

 

 


ピザとパスタが1時間後に来ました笑

 

f:id:gagkem0317:20160814192306j:image

One hourってⅠ時間後ってことだっだのね(/ω\)

 


待ちに待ったパスタとピザは最高においしかったです!


ピザは日本のLサイズくらいのものがきましたが


でも生地がうすくぱりぱりで、大きかったものの二人でぺろっとたべれました

 

 

 

英語勉強しなきゃなぁと深く反省しました(^^)

大人になってから再び読んでみた「アンネの日記」

 誰もが知っている有名な本「アンネの日記

 

 

 

 

学生の頃に一度読んで、戦争はこわさを感じたのは覚えています

 

みつかったら連行され命を奪われてしまうので、ひっそり暮らさないといけない

 

平和な時代にうまれた私には想像するしかありませんが

 

とっても恐ろしい時代があったのだと思い知らされました

 

f:id:gagkem0317:20160228010430j:image

 

すこしづつ大人になっていくアンネの成長をみるのは

 

とても興味深いです

 

 

 

いまは自由な生活が当たり前ですが

 

この自由さにあまえてはいけないなぁと

 

もっとがむしゃらに夢を追いかけるのが

 

自由な時代を生きるわたしたちの使命なのかと思います

 

 

 

 

連行された後のアンネのこと考えると暗い気持ちになってしまいますが

 

頑張って生きようと、勇気づけられました

 

 

 

したいことがいつまでもできるとは限らない

 

今がんばらなくては(*´ω`*)!!

 

 

アンネの日記 (文春文庫)

アンネの日記 (文春文庫)

 

 

恥ずかしいデザイン☆ダイコクドラックのポイントカード

気になること

ダイコクドラックが職場の近くにあるので

 

最近よく利用します

 

 

 

ポイントカードを作ってみました☆

 

 じゃん!

f:id:gagkem0317:20160822235845j:image

 このデザイン笑

 

しかも3種類あるらしい

f:id:gagkem0317:20160822235848j:image

 

どれも使いにくいわ(T_T)

 

 

パチンコとかお姉ちゃんのいるお店で配ってそうなデザインです

 

 

 

ダイコクって薬局やし

 

利用するのは主婦が多いと思んよね

 

もう少しちがうデザインで作ってほしいなぁ(*´Д`)

 

 

 

 

作ったけど財布にいれておきたくない

 

そう思ったカードって初めてかも+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

 

 

 

 

 

ディーン様とか松坂桃李やったら

 

喜んで財布にいれるねんけどなぁ(^^)笑

 

 

 

ポイント使うのもネットで登録しないといけなくて(最近多いよね)

 

ダイコクで登録したあと、楽天でも登録しないといけないみたい

 

 

 

 

デザインと手間を考えると使わない気がします(ーー;)

 

作ってくれたけど店員さん、ごめんなさい~

竜王アウトレット☆バスで野洲駅からいく

スイーツ

 竜王のアウトレットは滋賀県にあります


駅からは遠いので、野洲駅からバスでいきました

 

 


モロゾフ」のカフェがあり、ケーキセット980円

 

f:id:gagkem0317:20160818124103j:image

 

 チースケーキがあっさりでおいしかったです

 

 

 

「かつふく」

 

フードコートでランチしました

 

かつ丼も肉厚でおいしかったです

 

f:id:gagkem0317:20160818124131j:image

 

 

 

別のお店ですが

 

海鮮丼もボリュームがあっておいしそうでした

 

 

 


友人はコーチのバッグを格安で買っていました

 

7割引くらいなったんじゃないかな!


買い物上手やなぁと尊敬です(*´ω`*)

 

 

 

 

補足で、休日なら大阪、京都から送迎バスがでているとききました


車のないかたは利用すると楽にいけますよ(*´Д`)