なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

岡本太郎☆


渋谷の駅にかざっている

岡本太郎の作品です


f:id:gagkem0317:20160104094504j:image


20メートル位あるのかなあ?

とても大きな絵です(^^)



岡本太郎らしい鮮やかな色使いで

とても目を引きます!

これは原爆をモデルにして描かれた作品です




原発により破壊され

燃えている街が描かれています




戦争の怖さを体験し

そこから再び立ち上がっていく

それが神話になっていく



勇気をくれる作品になっています( •̀∀•́ )✧





この日はメキシコのホテルでオーダーがあり

岡本太郎が現地に足を運び

日本と行き来しながら作っていった作品です




作品が完成し

ホテルに飾られたものの

ホテルは経営が破綻し

なくなってしまいました(>_<)




それで少しの間行方不明になっていましたが

再会することができ

日本に帰ってくることになりました



それが今渋谷の駅に飾られています



道行く人は

あまり目に留めていませんでしたが

海外の方でカメラを向けている人がいました


日本の方にも

一度ゆっくり見てほしい作品ですね(๑´ω`ノノ゙✧


f:id:gagkem0317:20160104094651j:image

崎陽軒のしゅうまい弁当で締めます笑

うまー+゚。*(*´∀`*)*。゚+