なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

安藤忠雄☆六甲の集合住宅

神戸のJR線から山のほうをみると

 

六甲山の山のふもとにかけて住宅がたくさん並んでいます

 

 

 

 

その中に安藤忠雄の建築「六甲の集合住宅」があります

 

 

 

人が住んでいます

 

なので美術館のように中が見学できません(/ω\)

 

 

 

 

ちなみに映画寄生獣のワンシーンに使われています(*'▽')ミギー

 

 

誰か知り合いでもいればいれてもらえるのでしょうが。。。

 

 

 

めっちゃ入りたいなぁ!!

 

 

 

 

 

 

中庭があったり、ジムやプールがあったりするんですよー(*´ω`*)

 

なんか高級感あふれますよね

 

 

 

 

 

ただ立地条件がすごい

 

60度の傾斜面にたててあります

 

この写真の一番上の建物です

 

 

体感気温が1、2度低いです

 

夜は夜景と星空がきれいなようです(*^^*)

 

 

 

 

 

ⅠとⅡを建築し

 

第Ⅲを売りこみますが一度断られているんです

 

 

 

でも安藤忠雄は依頼されてもいないのに

 

Ⅲの住宅のデザインをかんがえていて

 

阪神淡路大地震で建屋が崩壊したとき新しく建屋が必要になり

 

そのデザインが選ばれたようです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

必要とされなくても準備はしておくべきだと

 

 

 

 

2009年にはⅣも完成しています

 

 

 

 

 

なんだかかっこいいですよね(*'▽')

 

安藤忠雄は建築も好きですが、人としても大好きです

 

 

 

 

 

つぎはどこの建築を見に行こうかな(^^♪

 

神戸に住めたことを本当に幸せに思います