なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

①岡山旅行☆成羽美術館、児島虎次郎展

青春切符を使い、岡山にいきました



目的は安藤建築の「成羽美術館」☆



神戸から片道4時間

なかなかの長旅でした

電車では運良くイスに座れてラッキーでした





岡山駅から北西に向かい

備中高梁」が最寄り駅です

そこからバスにゆられます

バスタイムは20分くらいかな。

行き方を調べてるときは歩けるかな〜と思ってましたが、

たぶんこれはあるいたら1時間くらいかかるレベル笑

バスにしてよかった〜


「成羽」で降車すぐ成羽美術館がみえます

f:id:gagkem0317:20160323230101j:image
周りは昔ながらの民家が並んでいて

ここだけ近代的な建物なので迫力ありました

建物の裏手のほうに美術館の入り口があります

f:id:gagkem0317:20160323230113j:image
雑誌とかにのってるアングルですね〜

天気よければもっときれいやとおもう。

水がはってある池みたいなところには

藻が生えていて、おばさまが掃除をしていました




中は安藤建築らしくプチ迷路のようになってます

順路はあるけれど、ないような笑



今回は児島虎次郎展をしていました

倉敷大原美術館にいったときに知った画家さん☆

f:id:gagkem0317:20160323230349j:image
成羽出身で、印象派のようなタッチの絵も描けば

輪郭のくっきりはっきりした絵もあり

いろんな雰囲気を使い分けれるすごい人です

んでもって、大原美術館の素晴らしいコレクションの絵画を買い付けた

目利きのできる人です

尊敬します+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 





他に常設展として

化石とエジプトの展示がありました

40センチくらいのおおきなアンモナイトの化石がありましたよー!



へんぴなところにある美術館ですがとても見ごたえのある

素敵な美術館でした♫




岡山旅行②に続きます

よければ読んで下さい(^^)