なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

⑦フランス☆ジベルニーといえば「クロード・モネ」睡蓮が咲いています

 一番見たかった場所のジベルニーのモネの家


画家、印象派の「クロード・モネ」のアトリエ兼自宅です


ここで奥さんと子供と一緒に暮らしながら、絵を描いていたようです

f:id:gagkem0317:20160806091425j:image

 日本の美術館ではモネの絵を何度かみました


実際にモネの庭を見ると、その絵のイメージ通りで懐かしい気持ちになりました


昔見た風景と再会した感じです(^^♪

 

 


モネの絵はぼやっとした柔らかい感じで描かれていますが


きっちり写真のように描くよりも


ふんわりしたタッチで表現したほうがしっくりくるような気がします

 

 


私は視力が悪いので眼鏡を外してみるとほんとにモネの絵のままです


感動しました☆

f:id:gagkem0317:20160806091502j:image

 この角度から絵をかいたのかなぁとか考えながら見ていると楽しいです


モネは日本が大好きだったので太鼓橋があったり


柳が植えてあったり、家の中には浮世絵などの絵が飾ってあります


私の好きなモネが、私の住んでいる日本という国に


好感をもっていてくれたことは少し日本人として誇らしく思います


モネ愛が止まりません(*´ω`*)

 

 

 

日本でも岐阜県のほうにモネの庭に似たきれいな池があるようですね

 

こちらもいつか行ってみたいです

 

gagkem0317.hatenablog.com