なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

⑭フランス☆裏側もきれいなノートルダム大聖堂

 パリのノートルダム大聖堂です

f:id:gagkem0317:20160802141536j:image

パリの 街中におおきな大聖堂があるなぁと思いましたが

 

ほかの建造物も大きいのでなんとなく歩いていては見つけられなかったと思います(;´Д`

 

ノートルダムとは「我らが貴婦人」という意味があって

 

聖母マリアのことをさすようです

 

 

 

ガーゴイルの像があります

f:id:gagkem0317:20160802141558j:image

この写真では見つけにくいですね

 

有名みたいですよ〜

 

 

 

裏側です☆

f:id:gagkem0317:20160802141656j:image

ガイドブックには一枚目の写真のような表側しか載らないので

 

貴重な一枚ですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

 

 

 

ここでアジア人がウエディングフォトを撮影していました

 

素敵な背景と写真をとれるのはいいですが、

 

狭い橋をかなり塞いでいたのでとても通りにくかったです(>人<;)

 

 

 

中はとても広く、ステンドグラスがとてもきれいでした

 

でもフランスの各地で大聖堂をたくさんみてきたので

 

感動は薄めでした、もったいないけれど( ´д`)

 

 

きっと最初にみたらめっちゃ感動してました(^^)笑

 

入場は無料ですが、入るときに手荷物検査をされました

 

テロが多発していて警察が目を光らせています

 

人の多いとこはテロの危険があると言われましたが

 

警備がしっかりされていますので

 

逆に安全かもしれません