なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

⑮フランス☆カラフル工場のような美術館。ポンピドゥーセンター

 ル・コルビュジエはご存知でしょうか?

 

東京の上野にある「西洋美術館」を設計した人です

 

今年に西洋美術館が世界遺産に登録され有名になり

 

大勢の人が一目見たさに訪れたとニュースになりましたね(^^)

 

 

 

これはパリのポンピドゥーセンターです

f:id:gagkem0317:20160802141433j:image

まぁコルビジェが建築した訳ではないのですが

 

コルビジェが建築する予定だったようです

 

設計する前に亡くなってしまったとか

 

 

 

 

コルビジェのフランスの有名な建築といえば

 

「ロンシャン大聖堂」ですね(*^^*)

 

パリからかなり遠い場所だったので今回は行けませんでしたが

 

一生に一度は見たい建築です

 

 

 

 

 

 

ポンピドゥーセンターは

 

美術館として展示もしているので一般の方でと中に入ることができます

f:id:gagkem0317:20160802141444j:image

裏側はカラフルでした

 

骨組みが見えていてとても面白いデザインになっています

 

骨組みなど普通見えないものをみせるその発想がすごいですよね

 

カラフル工場って印象です(^^)笑

 

 

 

 

 

パリは京都のように歴史ある街並みなのですが

 

近代的なデザインのポンピドゥーセンターとの融合が

 

とても不思議な感じで、でも浮いていない

 

いい具合に馴染んでいました☆