なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

あなたはこしあん派?つぶあん派?〜あんの世界

阪急うめだのイベントであんこの企画がありました

 

昨日の記事の東北物産展の隣の会場です

 

 

 

 

 

和菓子のデザインはとても繊細で芸術的ですね

f:id:gagkem0317:20161116232443j:image

食べるのがもったいないくらい、可愛いです(*^^*)

 

ちょっと苦めの緑茶とのむと相性いいんでしょうね

 

想像したら生唾があふれてきます(^^)笑

 

 

 

 

 

会場にアンケートと結果がグラフで見やすくレイアウトしてあり

 

こしあん派とつぶあん派のアンケートがありました

 

なんと4:6くらいでややつぶあん派が多いようです

 

いい勝負ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

 

 

 

 

ちなみにわたしはこしあん派です☆

 

 

 

 

こしあんといえば

 

三重県伊勢市の有名な和菓子「赤福」がとっても好きです

 

もちをこしあんで包んであるシンプルな和菓子です

 

お店で食べる出来立ての赤福は何度でも食べたくなる美味しさですよ

 

ちなみに伊勢神宮のちかくのおかげ横丁にある赤福本店では

 

夏は赤福のかき氷、冬は赤福のぜんざいを販売していますよ

 

伊勢神宮の参拝が朝5時から始まるので、それにあわせて朝5時から毎日営業しているようです