なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

ボジョレヌーボー11/17解禁☆2016年のボジョレヌーボー味はいかに

初めての人にも飲みやすいといわれる初物のボジョレヌーボー

 

 軽い味わいで苦みの少ない、優しい口当たりです

f:id:gagkem0317:20161119132905j:image

「今年のボジョレはいい出来だわ」

 

とか言いながら飲んでみたいですね笑

 

わたしは初めて購入した、超初心者です(*^^*)

 

 

 

 

ボジョレヌーボーとはフランスのボジョレ地方で生産された新しいワインのことです

 

毎年のぶどうの出来を知るためのものです

 

通常ワインは発酵させるのに1〜5年ほどおきます

 

でもボジョレヌーボーは短期間の発酵で飲めるようにつくったものです

 

 

 

 

 

 

今ではスーパーやデパートなどに美味しいワインがたくさん販売されていて

 

飲食店でもワインは最近よく飲まれています

 

なのでボジョレヌーボーはそんなに重要視されなくなってきたようで、売り上げは落ちてきているようです

 

 

日本にワインを飲むことが定着してきたんですね

 

でもわたしにはまだ定着していないのか、飲むとすぐ眠くなります

 

今日もよく眠れそうです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 笑