なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

クリスマスに食べる伝統のあるスイーツ☆シュトーレン

真っ白な粉砂糖をふんだんにかけたシュトーレン

 

ドイツやオランダでクリスマスに食べる伝統があるようです

 

砂糖の白が、雪が積もっているように見えます

 

さらに冬らしさを感じますね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

 

ウィキペディアによると産着に包まれたイエスに見えると言われているようです

 

想像力豊かですね☆

 

 

 

 

最初は司教さんへのプレゼントだったようです

 f:id:gagkem0317:20161214164043j:image

レーズンやオレンジピール、ナッツなどが練りこまれているので

 

お菓子の中でも香り豊かで、一口一口いろんな味がします

 

 

 

 最近は普通に店頭やケーキ屋さんでもよくみるようになりました

 

これはカルディで販売していました

 

カルディはいつも試食の温かいコーヒーを配っているので嬉しいです

f:id:gagkem0317:20161214164939j:image

あとトマト缶とバジルペーストを購入☆

 

ピザを作るときにつかうと美味しいんです

 

家でつくるピザというと、餃子の皮で作ったピザですが笑

 

結構皮がパリパリになって美味しいですよ

 

具を乗せてチーズたくさんのせて、フライパンに並べて蓋して弱火でゆっくり焼くだけです☆

 

ほんとに簡単(*^^*)!

 

 

 

友人に教えてもらったレシピです☆

 

コンミートや玉ねぎ、ウインナーなどのせると美味しい

 

子供がいたら一緒に作れて楽しいでしょうね(^^)