なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

与えられたことばかりしていると頭がなまるよ

 他人の言うことを言われるままにしていたわたし


そのことに今まであまり疑問をもたず生きてきました

 

 

 

 


でも世の中にはいろんな人がいて、なんでも言い返すひとがいたり


言われたことを受け入れるけど、自分風にアレンジして自分の考えに変換できるひともいたり


流されるままに流れていた自分に疑問をもちました

 

 

 

 


それはやっぱり楽だけど、自分の経験に繋がらなかったり

 

先のことが理解できず無駄なことに時間をかけたり


要領が悪いなぁと、おもいはじめました

 

 

 

 

 

「WHY型思考」が仕事を変える (PHPビジネス新書)

「WHY型思考」が仕事を変える (PHPビジネス新書)

 

 

 

「why型思考」が仕事をかえる


という本に出会い、なぜ?を考えるようにしようと決めました

 

わたしは学生のときにひたすら詰め込み勉強をしていたので、考えることがわからなかったのです

 

 

 

 


りんごが木から落ちるのはなぜだろう?


といったような疑問って、この情報社会ではネットで調べたらすぐわかるし


考える必要のない世界になってきている気がします

 

 

 


便利ゆえの衰えですね

 

 

 

 

 

毎日疑問をもちながら生活する習慣をつけようとおもいました


でも考えることによって、記憶力が良くなった気がします!


疑問を道筋通していくことによって、いろんなことと関連しながら思い出すので


今まで見ていた世界がひろがる感じです♪( ´▽`)


これをアウトプットして生活や仕事に結び付けられたらかっこよいのですが、いつになるやら笑