なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

今年の国立新美術館が熱い!!草間彌生と安藤忠雄の展示会を開催!

今展示中の草間彌生展2/22〜5/22

 

めっちゃ行きたーい!!


関西から東京は遠い…( ´д`)

 

 

 


あの独特なドット絵の実物を見たいです


草間彌生は結構な高齢ですが、政策意欲がすごくていまでも作品を作り続けています


しかも絵のサイズも大きい!


1mを超えるものが結構みられます


芸術にかける気持ちがビシビシ伝わってきます

 

 

 


これは瀬戸内海の直島という島にあるカボチャです

f:id:gagkem0317:20170329083022j:image
水玉模様がかわいい

 

 

 

 

あと、9/27〜12/18に安藤忠雄展をするみたいです!

f:id:gagkem0317:20170329083120j:image
ファンとしては是非行きたい、でも遠い…( ´д`)

 

f:id:gagkem0317:20170329083127j:image 

 


なんと今回は大阪の有名な教会「光の教会」の展示をするようです


実寸大の光の教会を再現するみたいですよ

 

 

 

 

そして本物の光の教会とはちがうところが一点あります


レプリカのほうは光の十字のところにガラスをはめずに作るというのです!


会期的に秋から冬にかけてなので


とても寒い展示会になりそうですね(^^)笑

 

 

 

 

光の教会」は十字のところにもともとガラスをはめない構想だったのですが


教会側から改善を求められ、ガラスをはめ込むことに至ったようです


安藤忠雄的にはガラスのないものをどうしても作りたかったんでしょうね〜笑


でもそんな原案を見られるチャンス、2度とない気がします

 

 

 

今年の国立新美術館はわたしの興味のある展示会が続き、とても惹かれています


大阪でも展示会してほしいなぁ♪( ´▽`)