なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

見学には予約が必要「桂離宮」京都の桂にある海外の方にも人気な観光スポット

桂離宮の見学に行きました


予約がないと入れなくて、受付で身分証明書の提示もあるので厳重体制です


宮内庁の管理だからでしょうか


予約はかなり人気で、3ヶ月待ちでした( ´д`)!

 

 


見学は1時間ほどで、ガイドさんに連れられてみんなでまわります


江戸時代初期の建物です


けれど、デザインが近代的でとてもオシャレです

 


今回の一番のお気に入りは笑意軒のこの部屋!

f:id:gagkem0317:20170625112348j:image
窓の外に見える木々の新緑がとても美しいのも絵になるのですが


その下の格子に斜めに金?があしらわれています


もともとはなかったようですが劣化?か何かがあり


修復のために施されたとか


何百年前のデザインとは思えないほど、かっこいいですよね

 

 

 


雑誌とかによく掲載されているのは松琴亭のこのお部屋ですね

f:id:gagkem0317:20170625112415j:image
白と青の市松模様がモダンでとてもきれいです

 

 

 


離宮内には背の低い灯篭がたくさんあります

f:id:gagkem0317:20170625112505j:image
景色を眺めよく見渡せるように、あえて低くデザインされているようです


そういう小さな心配りが日本人らしいですね

 

「おもてなし」です

 

 

 


日本の美を堪能できた素敵な1日でした