なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

高級なアンティークレース、繊細なレースの展示会~2億のドレスって豪華すぎる

京都の「アンティーク・レース展」行ってきました

f:id:gagkem0317:20180527085312j:image

2018.5.18~6.3の2週間という短い期間ですが

ダイアン・クライスコレクションを展示しています

 

ダイアンさんはベルギーの方でアンティークレースの鑑定家でありコレクターでもあります

 

今は日本に住んでいるようです

 

 

 

 

コレクションのレースを公開するというアンティークレース好きにはたまらないイベント!

f:id:gagkem0317:20180527085137j:image

パンフレットの写真です

f:id:gagkem0317:20180527085149j:image

 

 

16世紀から19世紀がハンドメイドのレースの全盛期で

 

それ以降は機械でのレースが主流になります

 

ちなみに今着てる服のレースはだいたい機械のものです

 

機械レースも可愛いけどアンティークレースに比べると味気ないです

 

ボビンレースやニードルレースは何となくわかるけど、あとの手法はわからない笑

 

レースといってもいろんな作り方があるんですね

 

アンティークレースはシミがあっても価値があり大事に保管されています

 

むしろそのシミがアンティーク感を醸しててわたしは好き(*^^*)

 

 

 

 

実物も写真もありませんでしたが、2億のドレスが存在していたようです

 

総レースのドレスでマリーアントワネットの母親が着ていたとのこと

 

贅沢ですね~

 

19世紀に近くなるほどレースの模様がだんだん繊細になっていきます

仕上げるのにどんなに時間を要したのかと考えると気が遠くなります

でもそんなものだからこそ、見ていて楽しくなるのかもしれません

 

 

 

 

 


ウィリアムモリスがデザインしたレースがありました

 

モリスらしくてキレイでした

 

そうそう、大山崎美術館でモリスの展示があるのでそれも見に行きたいんです(*´-`)

 

ちなみに大山崎美術館の一部は安藤忠雄の建築やし、モネの絵画もあるので見応えありますよ