なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

西宮の徳若の蔵開きにいってきました

この時期は西宮の蔵開きがあります

 

毎週土日に順番に各蔵でイベントしています

 

このまるいのは杉玉もしくは酒林といいます

f:id:gagkem0317:20190224213551j:image

毎年新酒をしぼるときに新しい杉玉を吊るし、少しずつ緑から茶色に色が変わっていきます

 

緑色だと新酒ができたときのお知らせになっています

 

 

 

 

11時から徳若の試飲販売があるので、11時にいったらたくさんの方が来られていました

 

まさかの90分待ちでした

 

ビックサンダーマウンテンに乗れそうなくらい並びました

 

寒くない日でよかった (^^)/

 

徳若の試飲一覧です

f:id:gagkem0317:20190224213602j:image

 こんなに種類があると全部は飲めまないので、二人で六種類たのみました

 

トレーに番号をかいてくれるので、どのお酒があるのかわかりやすくて親切です

 

飲んでいくとどれが何だったかわからなくなってしまうので(^^) 

f:id:gagkem0317:20190224213609j:image

左下の色が濃いものは10年熟成純米吟醸原酒です

 

熟成が長いとこんなに色がかわるんですね!

 

そして味も全然違います

 

日本酒っぽくなくてウイスキーとか紹興酒のような深い味わいです

 

 

 

新酒と一年熟成の味を比べるのも楽しいです

 

 

新酒はちょっと薄い感じ、飲みなれている人にはすこし物足りないかもしれません

 

どれも良かったけど今回は一年熟成の純米吟醸生原酒が一番おいしかったです

 

 

 

 

 

お隣には大澤本家酒造があり、こちらでも試飲販売していました

 

先週の御影クラッセのイベントで気に入ったにごり酒を購入しました

 

しばらく家でおいしい日本酒を堪能できるのがうれしいです

 

 

 

 

gagkem0317.hatenablog.com