なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

謎のほやという貝を石巻で食べた

石巻は仙台から電車で1時間ほど、程よい距離の観光地です

 

石巻には何があるかわからないけど空港でパンフレットをもらい観光にきました

 

でも予想以上に面白かった!

 

まず駅です

f:id:gagkem0317:20190509230116j:image

駅舎にはステンドガラスがあります

 

赤い部分はサイボーグ007です、見えますか?

 

そう、石巻にはマンガロードがあります

 

石ノ森章太郎のマンガミュージアムがあるので

 

そのマンガにちなんだキャラクターがお出迎えしてくれます
f:id:gagkem0317:20190509230108j:image

駅の外にも

 

マンホールはロボコンだったりして懐かしいです
f:id:gagkem0317:20190509230113j:image

だいぶ前のキャラクターだから、知ってると年齢がばれてしまいますね

 

こちらは平成30年11月にできた仮面ライダーBLACKです
f:id:gagkem0317:20190509230104j:image

道行く観光逆にご◯ぶりといわれていました

 

テラフォーマーズみたいですもんね笑

 

 

 

マンガミュージアムまではいきませんでしたが、「いしのまき元気いちば」に行ってきました

 

なかは物産展です

 

石巻は海が近いので海産物がおいしそうです

 

わかめを買って帰りました

 

f:id:gagkem0317:20190529154818j:image

これはほやです

 

海のパイナップルと呼ばれてるようです、形が似てますね

 

食べてみたら美味しかったです!

 

しょっぱいホタテのような味でした

 

ほやの乾物を買ったので日本酒のあてにしたいと思います