なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

⑯フランス☆なんでも揃うデパートラファイエット

パリの楽しみはお買い物☆

 

女子はテンションあがります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

 

ラファイエットは店舗も多いうえ、免税もできます

 

ちなみにラファイエット内で買ったものの合算で

 

175ユーロ超えれば免税なので、細々お買い物できます

 

 

買い物もいいけど建築もステキ!

f:id:gagkem0317:20160802141349j:image

天井にきれいな装飾がされています

 

見えている下のフロアはブランドものや

 

コスメのフロアで、一番賑わっています

 

f:id:gagkem0317:20160802141404j:image

謎の金の卵?がありますね(^_^)

 

 

 

 

噂に聞いていましたが、中国人の買い物客が多いです!

 

日本人も負けずと多いですが笑

 

 

 

おかげで日本語と中国語のできる店員さんが多くて

 

買い物には英語話せなくても全然大丈夫でした☆

 

 

 

でも人混み苦手な私には人が多すぎてギブアップ(T ^ T)

 

隣に「プランタン」っていう、こちらも大きなデパートがあり

 

そっちに移動☆

 

 

ラファイエットほど人は多くなく、ゆっくり見れました

 

ラファイエットほどではないですが、こちらも日本語で買い物できます

 

面倒な免税手続きは日本語でできて安心です

 

 

 

プランタンもオススメですよ〜(^_^)☆