なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

松方コレクション展〜松方幸次郎夢の軌跡☆神戸私立博物館

去年コレクションの全貌が見えてきた「松方コレクション」

 

川崎造船所の社長を務めていた、松方幸次郎の美術コレクションです 

 

 f:id:gagkem0317:20161106075923j:image

 最近になってコレクションのリストが発見され、ニュースになりましたね

 

イギリス、フランス、ドイツなどで収集していたので

 

わたしの好きな「モネ」や「ピサロ」の作品もありました(^_^*)

 

 

 

 

 

 

今回いいなと思ったのが

 

「コンスタン・トロワイヨン」

 

牛のいる風景画だったのですが、毛並みが綺麗で力強い印象が目に焼きつきました

 

よく動物のいる風景画を描いていたようです

 

フランス出身の画家です

 

 

 

 

コレクションは素敵な絵画や有名な画家のものが多く

 

松方はいいものを見抜く目があったのだと思いました

 

 

 

なんだか倉敷大原美術館をふと思い出しました(*^^*)

 

そこのコレクションは児島虎次郎がヨーロッパに渡り絵画を買い付けにいってました

 

児島虎次郎の絵も素敵です

 

以前の展示会、たのしかったです

 

gagkem0317.hatenablog.com

 

 大原美術館のコレクションも壮大ですよね

 

エルグレコの受胎告知が日本にあるのは奇跡ですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+