なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

上野東照宮〜1月2月はぼたん園がみれます

上野ぶらりと散歩 していると神社がありました

 

石畳の道を進むと綺麗な建築物が見えてきます

 

f:id:gagkem0317:20170109151701j:image

 徳川家康を神様として祀っている神社です

 

金の龍が装飾されています

 

昇り竜、降り龍とよばれ毎夜不忍池のみずを飲みに行くという伝説があるようです

 

 

不忍池です

f:id:gagkem0317:20170109151717j:image

東京なのに広い池があり、憩いの場になっていました

 

池にうってある杭に鳥がとまっています

 

上野にはたくさんの種類の鳥がいましたよ

 

 

 

 

 

東照宮では1月から2月にかけてぼたん園を見ることができます

 

わたしは行きませんでしたが、写真ではとてもキレイなぼたんが咲いていました

 

ぼたんは、はなやかな花ですよね

 

好きな花のひとつです(*^^*)