なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

大阪で育って身についた関西弁は知らずに使っているよ

この前テレビで大阪人の口ぐせについての番組をみていた

 

「課長、あのね、この件ですが〜」

 

と、目上の人に対して「あのね」をはさむという

 f:id:gagkem0317:20170319073450j:image

 

大阪出身のわたしですが、そんなん言ってるかな?と疑問に思っていました

 

 

 

くだけた言い方やし、友達でもないのに

 

目上の人に対して失礼ですよね!

 

 

 

 

 

でもこの前仕事で上司に「あのね」を使っていました(*´∀`)笑

 

わたしもコテコテの関西弁でした

 

 

 

これは他府県に引っ越すときは気をつけるべきだと、とても勉強になりました(^^)