なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

黒いワンピースをつくった「3面構造で立体的に作るワンピースドレス。」

ハンドメイド本でひとめぼれしたワンピース

 

「3面構造で立体的に作るワンピースドレス。」助川睦子

f:id:gagkem0317:20190320064001j:image

このピンクのワンピースです、可愛すぎるのでシンプルに黒で作ろうと決心

f:id:gagkem0317:20190320063851j:image

 

(以下はちょっと専門的な話なので、ハンドメイドしない人には意味不明かもです)

 

型紙を開いたときにやる気がそがれました

 

めっちゃ線が多い!

 

親切に縫いしろ線があるので線だらけ。

 

しかも7号サイズは2枚の二面、計4ページから探さないといけなくて血眼になって探しました

 

でもどうがんばっても見返しが見つからないのでバイアスに変更しました

 

 

 

コンシールファスナーがどうしてもうまくつけれないのが悩みです

 

この本にもつけ方が載っていますが理解できず。。。

 

ちょっと上級者向けの本かなぁと感じました

 

たまに思うのですが、モデルさんの身長を記載してほしいです

 

 

 

 

 

 

3面構造はきれいに仕上がるけど、作るのがたいへんなことがわかりました

 

でも体にフィットするので気に入っています

 

黒のワンピは写真映えしなかったので、完成品の写真はないのです(-_-)

 

いつもシンプルにと思って黒の生地を買うんですが、わたしに黒は似合わない笑

 

黒髪なせいか重たいイメージになっちゃいます

 

次はそれを踏まえた上で真剣に生地を選びたいです

 

失敗を積み重ねて上達できるようにならないとね!