なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

①近江八幡ツアー☆ヴォーリズ記念館

JR乗り放題の青春18切符をつかって近江八幡いきました
 
三ノ宮から近江八幡まで1時間30分ほどで行けます
 
片道1940円
   ↓
往復3880円
 
青春切符は1回2300円程度なので
 
かなりお得に電車に乗れました(*´ω`*)
 
 
 
 
近江八幡は昔ながらの街並みがのこっている小京都みたいな感じです
 
ここの街を見学する前にヴォーリズさんという
 
建築家を知っといたほうがたのしめると思います
 
 
 
朝ドラの「あさが来た」を見られているかたはご存知かもしれません
 
キリスト教を広めるために日本に来ます
 
そこで日本人女性と恋をして結婚します
 
病院や学校をつくり財団法人近江兄弟社をつくります
 
薬のメンソレータムも彼がてがけました
 
建築家でもあり近江八幡の洋館をたくさん手掛けています
 
心斎橋大丸も建築しています(今改装中です)
 
とりあえずすごい人です!!
 
説明が雑ですみません( ´Д`)
 
 
 
ヴォーリズ記念館」
 
予約すれば中も見学できます
 
平日だったせいか2時間に電話しても大丈夫でした
 
とてもきれいな建築でしたが、写真NG(/ω\)しゅん
 
 
 
洋館ですが玄関では靴を脱いであがります
 
玄関には靴を脱ぎきしやすいようにいすもついています
 
いすもデザインされたようで
 
座ると少し後ろに角度がついていて、いい感じにフィットします
 
こんな洋館ですが和室もあるようです
 
奥さんのためかなぁーと思ったり(*'▽')
 
リビングは20帖くらいかな、めちゃひろい
 
暖炉があります
 
壁一面に本棚があるとおもったら、家に備えつけてある棚のようです
 
そこに洋書がびっちり!!
 
天井にはおおきな梁があってそこも見られることを意識してか
 
やわらかい感じに掘ってありました
 
展示もあるし、説明もしてもらえて見学無料です
 
かなりおすすめです(*‘ω‘ *)
 
 

f:id:gagkem0317:20160323225543j:image


旧郵便局です
 
2階も見学できるようでしたが時間がなく断念
 
外観だけでもとってもきれい
 
和風と洋風のミックス感が素敵です
 
郵便局のロゴもかわいいですね
 
f:id:gagkem0317:20160323225729j:image
 
 
普通の民家の塀ですが波打ってるデザインでおしゃれです
 
f:id:gagkem0317:20160323225752j:image
 
②へ続きます(^^)/