なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

①ヨドコウ迎賓館☆フランクロイドライト

 芦屋の山のほうに素敵な洋館があります


フランクロイドライトの「ヨドコウ迎賓館」です


国の重要文化財に指定されています

 

 


灘の酒造8代目、山邑太左衛門の依頼をうけて建てられました

 

f:id:gagkem0317:20160710101508j:image

 水曜、土曜、日曜と見学できます


出入口のドアも細部までデザインされています


廊下が続きます

f:id:gagkem0317:20160710101344j:image

 木漏れ日に癒されます


天気がよければもっときれいだろうなぁ(*´ω`*)

 

 

 

 

 


不思議な模様の窓です

 

f:id:gagkem0317:20160710101409j:image

 

はっぱをイメージしているようで、緑色をしています

 

建物全体が急斜面に建っていて


山になじむかのように自然と一体化しています


裏は木が生い茂っていました

 

 


会社の寮としても使われていたこともあったようです

 


山側にあるので、見晴らしが最高でした


屋上もあり神戸が一望できるようです


今回は天気が悪く視界が白かったです(-_-;

 

 


人が少なくゆっくりみれました


建築、アート好きなかたは楽しいと思います(*'▽')

 

 

 

 

②に続きますv(^_^v)♪