なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

⑧フランス☆ヴェルサイユ宮殿

 ひと言でいうと「でかい」!

 

宮殿の建物自体大きいのに、さらに庭がひろい( ̄▽ ̄)!

 

 有名な「鏡の間」です

f:id:gagkem0317:20160806090941j:image

あらゆるところが金で装飾されていてとても豪華です

 

 シャンデリアもたくさん!

 

 

 門扉も金装飾☆

f:id:gagkem0317:20160806090954j:image

これでもかっ!ってくらい金をふんだんに使っています

 

フランスの繁栄っぷりが目に見えます

 

でも贅沢し過ぎて傾いたんですよね

 

ちなみ建物の途中から金の装飾がなくなっているところがありました

 

 

 

 

庭が花壇もあれば噴水の広場もあり

 

舗装された道が先3キロくらい続いています

 

花の庭を見ていると「ふしぎな国のアリス」の世界を見ているようでした(*^^*)

 

うさぎがでてくるかな??

 

あ、ハートの女王に処刑されてしまうわ〜笑