なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

坂本龍馬とお龍の新婚旅行の地☆塩浸温泉

鹿児島の温泉☆

 

 

 

塩浸温泉(しおひたおんせん)

 

 

 

 

日本最初の新婚旅行の地!


坂本龍馬とお龍が寺田屋事件の時に切られた傷をいやすために


新婚旅行で来たといわれています

 

f:id:gagkem0317:20160522190704j:image

男湯が「竜馬の湯」

女湯が「お龍の湯」とよばれてます
 
 

茶色のお湯、少し鉄のにおいがしました

効能は切り傷、神経痛、皮膚病、胃腸病など多くあります
 


その日けがをしていたのでしっかりお湯を刷り込みました

次の日には少し薄くなっていた気がする笑

プラシーボ効果大事です☆
 
 
 


外には足湯があって、無料で入れるみたいです

縁結びの足湯☆

掃除の時間なので水は抜かれていました~残念(/ω\)
 
f:id:gagkem0317:20160522190716j:image
 
苔がきれいでした(*‘ω‘ *)

 
f:id:gagkem0317:20160522190732j:image
このまえの霧島アートの森のちかくなので
 
このあたりも霧が多いのかもしれません