なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

夏の野菜で好きなゴーヤ!ゴーヤを切ったら中のタネが赤かった

暑くなって熱中症が心配な時期になってきましたね

 

みなさんお元気でしょうか(*^_^*)?

 

 

暑いのは嫌ですが、夏野菜のゴーヤがスーパーに並び始めてウキウキしてます


わたしはゴーヤが大好きです


でも揚げる、焼くの調理法しか知らないという(^^)笑


何かいいレシピがあれば試してみたいです

 

 

 


この前スーパーで購入したゴーヤを切ったら中のタネが赤かったんです

f:id:gagkem0317:20170712112156j:image
初めて見てビックリしました


ネットで調べてみると


腐っているわけじゃないみたいです


熟している証拠らしいです

 

 

 


中のタネがキミドリからだんだんオレンジ、赤に変化していって


外のぶつぶつの分厚い皮を破ってタネが外にでてくるようです


熟してきたゴーヤはぶつぶつの外側もオレンジ色になりますよね


勉強になりました(*^_^*)

 

 

 


ゴーヤは栄養も豊富でビタミンcはトマトより多いといわれています


食物繊維も豊富なので、便秘のときにはいいですよね

 

 

 


若い頃はあの独特の苦味が苦手でしたが


大人になるとそれがよかったりして、味覚が変わるって不思議です


逆に大人になるとたべれなくなるものがあるかもしれないですね