なんとなくな日記

関西に住む女子の日記「ケーキ」「アート」「安藤忠雄」「建築」「かわいいもの」わたしのすきなもの日記

酒粕カルボナーラがヘルシーで作り方簡単やった

神戸には酒蔵があります

 

有名な「福寿」も神戸の日本酒です

 

他には酒蔵は菊正宗、寳娘、白鶴、大関などなどたくさんあります

 

日本酒を飲まない人でも聞いたことあるかと思います

 

酒蔵にいくと日本酒やおつまみなど販売しています 

 

日本酒を試飲できたりします

 

値段の高い大吟醸が1番美味しいと思っていましたが

 

いろんなものを試飲をすることで、生酒やにごり酒も良いと知りました

 

わたしは雑味のある生酒が好きです

 

 

 

 

 

よく購入するのは酒粕

 

普通に酒粕と生姜と砂糖で煮て飲むのが好きです( ^∀^)

 

酒粕は料理にも使えるんですよ!

 

 

 

 


酒粕カルボナーラ」を作ってみました

f:id:gagkem0317:20180427131320j:image

酒粕の味はしますが、ちゃんとカルボナーラです!

 

ベーコン炒めて酒粕とパスタの茹で汁でソースを作って塩コショウで味付けして火を止めて卵黄を混ぜる

 

そんで茹でたパスタをあえるだけ!

 

皿に盛ってから粉チーズとパセリをふったら完成です(*^^*)

 

 

 

 

食べたあとは酒粕の効果で体もポカポカ

 

生クリームを使うよりヘルシーらしいので良いとこ尽くしです

 

とっても簡単で美味しいのでまた作りたいです

 

 

 

 

「こんなに使える酒粕のレシピ」栗山真由美

 

レシピ載ってます

 

栄養士さんのレシピ本なので健康面でも期待できます